2007年01月01日

わがやのお雑煮

玉井さんのこちらのエントリーに端を発した「わがやのお雑煮大会」への参加エントリーです。
僕は山口県の出身で、わがやのお雑煮と言えば、鰹昆布だしのつゆに、丸餅・鶏肉・かぶ・にんじん・青み野菜など(鶏肉は入っていなかったかもしれません)を入れ、お鍋で煮たものでした。お椀に盛って食卓に置かれるころには、餅はかなり溶けて、つゆがドロドロに近い状態になっていました。これは、父が胃の弱い人であったため、母が何でも柔らかくしていた…ということも手伝っていましたが…。僕は、このどろどろ雑煮が好きになれず、正月になると、「あ、またあの雑煮か…」と、ちょっと憂鬱になっていたものでした。
が、家内の家では、澄んだつゆに焼いた角餅が入った、基本的には関東風の雑煮が出されていました。なかには、合鴨と小松菜だけが入っています。これが、合鴨のコクと脂が出て、とても美味しいのです。それまでの雑煮は何だったのか?と思うくらいに…。
そんなわけで、わがやのお雑煮は、家内の家のお雑煮を、そのまま引き継ぐことになりました。が、その雑煮が食卓にのる正月も、もう30回以上になりすので、いまでは、すっかり「わがやのお雑煮」という顔になりました。いまや、この雑煮以外は考えられません。
だしは、鰹節・さば節・昆布・椎茸などからとったものです。と言うと、いかにも手をかけているように聞こえますが、実は、これ、手抜きをして、京都・七味家さんの「おばんざいのもと」を使います。なぜ京都の?とお思いかもしれませんが、実は、家内の母は京都出身でした。それで、わがやの食には、京都の食が、かなり進出している…というわけです。

【追記】合鴨ですが、主に出汁と脂を目的とした胸肉と、食べることを主眼としたロースを混ぜて使うと結果が良いそうです。また、店により品質にかなりバラつきがあるそうですので、お店の選択は重要…とのことです。(家内談)

Posted by masa : 2007年01月01日 21:06 | TrackBack
Comments

>合鴨のコクと脂が出て
ん〜そそられますね〜。
そういえば最近、蕎麦屋に行くと何故か鴨せいろを頼んでしまいます。

Posted by: iGa : 2007年01月01日 21:27

>iGaさん
もしやRSSに引っかかったのでしょうか…。えらい超速コメントをありがとうございます。実は、僕も、最近は、蕎麦屋に行くと必ず鴨せいろです。合鴨と餅、これも合いますよ! 本郷・むらた屋でお待ちしています(^^;

Posted by: masa : 2007年01月01日 21:42

合鴨入りのお雑煮はめずらしいですね〜。
京都の「おばんざいのもと」はいただいて使ったことがありますが、とてもよいお出汁がでましたから、お雑煮の美味しさが想像できます。
お出汁をちゃんと取り具を厳選するのはお料理の基本を拝見したように思いました〜。
私も蕎麦屋にいくと冬は鴨せいろを頼んでしまいます。
毎日川原で鴨が遊ぶのを見ているのにです。

Posted by: ai : 2007年01月01日 21:50

おお
豪勢ですね
うちのお雑煮なんて
小松菜のみ
かつおだしのみ
簡単簡単
貧しいなあと思うのですが
子供のころからの慣習で
これじゃないとだめなんです
とほほ〜〜〜〜

Posted by: たく : 2007年01月01日 22:06

>aiさん
こんばんわ。元々は、鴨を使っていたのでしょうが、僕が初めて食べた時には、もう、よりクセのない合鴨を使っていました。この雑煮が、どこからどうして…ということは不明なんですが、家内の家(父は東京生まれ育ち)では、昔からこのスタイルだそうです。家では、とにかく、出汁というと「おばんざい」です(^^; なんせ、家内は「時間をかけない方法を時間をかけて研究する(^^;」という人なので(^^;
確かに、鴨の姿を見ると、あ、こいつを喰ってるんだ(^^;と、やや可哀想になりますね。
それから、今年はお重など、正月用の食器を出しませんでしたので、うつわが気になります。特に、aiさんの目にかかりますと…。趣味の良い塗りの器を、そのうちに是非!と思っています。

Posted by: masa : 2007年01月01日 22:11

>たくsan
僕も、初めて見たときは、なんじゃ!と思いました。でも、合鴨は、そう量使うわけじゃありませんので、脂の多い部分(胸肉だったか?)をひと塊買うだけで、三日は楽します。でも、スッキリサッパリというのがお好みの場合は、ちょっと、脂が気になるかもしれません。

Posted by: masa : 2007年01月01日 22:14

なるほど、合鴨ってのもいいですね。おばんざいのもとというのは知りませんでしたが、うちではあごだしというダシパックをつかいます。アゴというのはトビウオの小さいやつのことで、塩味で干したものは焼いて食べるし、塩味をつけずに焼いて干したものはダシにつかいます。これは上品で、とてもうまいダシができます。
ダシパックはすこし塩味がついています。

Posted by: シンデレラ : 2007年01月01日 22:35

>シンデレラ玉井さん
あれ、いま、玉井さんのブログから帰ってきたところでした。あごの出汁も美味しいに違いありませんね。ところで、おばんざいのもとにも、醤油・砂糖・塩などの味がつけてあります。ほぼ万能出汁パックです。

Posted by: masa : 2007年01月01日 22:48

>masaさん >皆さん
あれいいですね〜。先日貰った材料で鴨鍋したばかりです。いいお味ですね。京都ではなかったですが、料理の鉄人出演「はし本」さん製でした。あんないい、出汁で作ったらさぞおいしいことでしょうね。合鴨、今度やってみます。出汁というと「おばんざい」ホウホウ、どんな出汁なんでしょ。あごの出汁聞いたことがありますが味わった事はございません。
世の中まだまだ楽しみがございますね。
ちなみに我が家のお雑煮は鶏肉の出汁で小松菜+お醤油澄んだタイプ+ちょっとコゲを入れたお餅です。※但し、お餅は膨らませ過ぎない物を入れています。・・・菊坂の与太郎

Posted by: 本郷 菊坂の与太郎 : 2007年01月01日 23:29

>菊坂の与太郎 さん
合鴨は、クセが無くて、誰の口にもあいますよね。「京だし おばんざいのもと」は、京都の七味屋本舗さん(東山区清水 2-221/075-551-0738)の製品です。七味屋さんが入っているデパ地下など、または京都展などのときに入手できるようです。
そうそう、お餅を膨らませ過ぎないことが大切ですよね。家ではついつい膨らませてしまい、姿が悪くなります。

Posted by: masa : 2007年01月01日 23:54

いやはや、前エントリーの喪中だったこと、すっかり忘れて例のものお出ししてしまいました。失礼しました。

それにしても合鴨雑煮は贅沢ですね〜(こちらの方が例のモノよりも僕は涎が出まくりになりそうです)。
そして masaさんは丸餅から焼き餅へと結婚して僕と反対の状況になられたんだな〜と。。ちなみに妻の実家の方では元旦は焼き物はいけないということで、餅を焼くということもちょっと信じがたい話のようで、うちの実家が焼いてることを知ったときには結構びっくりしてました。

Posted by: m-louis : 2007年01月02日 02:17

>m-louisさん
あ、いえ、fuRuさんへの返事にも書きましたように、喪中とかって…僕の場合、あまり関係ありませんので(^^; そんなに仰らないでください。到着を楽しみにしています。
合鴨の雑煮って、どうやら、けっこう珍しい部類に入るようですね。そんなことを知ることができたのも、今回の同時多発エントリーがあってのこですね。しかし、やはり、松茸雑煮ってほうが珍しいと思いますけどね〜(^^;
それから、餅ですが、丸は煮る、角は焼くって感じがしませんか…。

Posted by: masa : 2007年01月02日 04:14

本年もよろしくお願いします。
それにしても、合鴨とは美味しそうですね。

Posted by: fuRu : 2007年01月02日 09:46

>fuRuさん
こんにちわ。こちらこそ、昨年にひきつづき、宜しくお願いいたします。合鴨の雑煮、自画自賛ですが、美味しいですよ。お正月は各家庭のスタイルがありますが、料理として、普段の日にでもいかがですか?

Posted by: masa : 2007年01月02日 12:07

masaさん、こんにちは。いや〜、合鴨ですか!すばらしい。鴨は良い出汁が出ますからね〜。拙ブログでも、一日遅れになりましたが、元旦と二日・三日の2種類のお雑煮に関してアップしました〜(2種類あるので、同時多発というわけにはいきませんでした)。食べ物って、美味しそうに撮るのは難しいですね〜。ピンボケになっちゃうし、それから、照明装置が欲しかったです。実際の味とは別に、食べ物の写真は、美味しそうに見えるように、いろいろ工夫をされるようですね。masaさんも、照明なにか工夫されていますか?
ところで、皆さんのコメント、餅を焼くか煮るのかとか、それぞれのお宅の「伝統」「こだわり」について垣間見るようでとても興味深くは意見しました。それから、「京都・七味家さんの『おばんざいのもと』」のこと、教えていただきありがとうございました。関西に住んでいながら、知りませんでした。灯台元暗しでした〜。こんど試してみますね。今年もよろしくお願いいたします。

Posted by: wakkyken : 2007年01月02日 13:16

>wakkykenさん
はい、エントリー、早速拝見しました。解説の充実ぶり、流石ですね〜。凄いです。料理の写真はほんとに難しいですね。料理を撮るプロの写真を見ると、ほとほと感心します(なかには、着色が見えたりヒドイのもありますが(^^;)。僕の場合は、何の工夫もありません。多少は秘密(^^;がありますが、基本的には、ただ撮るだけ…です(^^; 以前は、多少は、照明装置もあったのですが、引越時に、全て処分してしまいました。いまとなっては惜しいことをしました。
しかし、このお雑煮の同時エントリーは、非常に興味深いですね。食という面からも興味深いですが、これぞブログという気がします。合鴨+おばんざい、ぜひトライしてみてください。

Posted by: masa : 2007年01月02日 13:29

masaさん、皆さん、本年もよろしくお願いします。
合鴨と小松菜の組み合わせ、いいですね!
我が家は、鶏肉と三つ葉の単純な組み合わせですが、鶏肉の味に家族一同うるさいので、昨年末、私が人形町の専門店に買いに行きました。

Posted by: じんた堂 : 2007年01月02日 13:38

今年もよろしくお願いいたします。
鴨のロースは暮れに京都のどこかのものをパックで買い置きしていましたので、
早速、今晩にでも試してみることにしました。

Posted by: カーク : 2007年01月02日 14:10

鴨!それはそれは思いつきもしなかったです。
ぜひ試してみたいと思います。
案外クレソンとか入れてもおいしそうですね。

さて、うちはとりあえずmixiでアップしましたが
(近日ブログでも予定)一日目はお澄まし、二日目は白味噌のダイコンとサトイモとほうれん草のお雑煮を堪能しました〜。

どうぞ今年もよろしくお願いします

Posted by: iwaki : 2007年01月02日 16:00

>じんた堂さん
材料が少ないと、その材料の吟味が味を左右することになりますね。ところで、じんた堂さんのところでは、正月料理を男性陣が担当なさるそうですね。料理だけでなく、そういった、料理にまつわるエピソードも面白いものですね。食には疎い僕ですが、食文化となると好奇心旺盛になります(^^; 本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

Posted by: masa : 2007年01月02日 22:25

>カークさん
こんばんわ。おお、さっそく今晩とは…。本鴨ですと、合鴨よりも、ややクセが強く、脂が少ないか?と思いますが、イケると思います。よろしければ、結果を教えてください。本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

Posted by: masa : 2007年01月02日 22:28

>iwakiさん
こんばんわ。この企画が進行するまで、鴨の雑煮というのは、鶏肉と鴨肉が入れ替わるだけだし、所によっては、けっこうポピュラーなものなんだろう…と思っていましたが、意外にも珍しいようですね。でも、合鴨の脂と餅の絡む味は何ともいえず美味しいですよ。ぜひトライなさってみてください。しかし、クレソンも…なんてところがiwakiさん…。僕は想像だにしませんでした。それもイケそうですね〜。本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

Posted by: masa : 2007年01月02日 22:32

ご無沙汰しております。
うちの近所で一軒、鴨雑煮のお宅を発見しました。分布が気になるところでもありますね。
私の母も下関出身、話に聞いたものとmasaさんのご実家のものはやはり似ている気がします。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

Posted by: nozawa : 2007年01月03日 00:34

>nozawaさん
うわ〜、ご無沙汰しています〜。お立ち寄りくださいまして、ほんとにありがとうございます。嬉しいな〜(^^;
しかし、鴨雑煮のお宅がありましたか…。なんだか、他人に思えなくなってきました。その方の出身地など、気になるところです。
ところで、なんと、お母様が下関の方とはまた…。うちの近い親戚(かなり年長の従兄弟)が2人、下関に居ます。山口県の雑煮は、聞くかぎりでは、県内どこもかなり似ているようです。もしや、いりこ出汁も入っていたかも?と思いますが、記憶が定かでありません。
また、機会をつくってお会いしたいです。本音も、どうぞ宜しくお願いいたします。

Posted by: masa : 2007年01月03日 00:43

関西は「白味噌」のお雑煮が本流なのでしょうが、会社で聞いてみても 意外に少なかったです。

私の家では 母の流儀でしょうが
お餅(これは焼きません)とほうれん草と
紅白のかまぼこと 香りにゆずの皮・・・・・それだけです。

と言うわけで 出汁のお味が決め手。
この時は 私もちょっと怖い顔になります。
極力 薄味に纏めます。

食べていくうちに じ〜〜〜〜くり「う〜〜〜〜ん、おいしい」と思わせたい!

そんな地味なお雑煮なのです。

私と同じです。。。。。。

Posted by: 光代 : 2007年01月03日 10:48

masaさん 
ごめんなさい 自分のところにエントリーできなくて(写真が問題!) ここに書かせていただきました。

いまだに 携帯写真しか使えないのです(^^;)

Posted by: 光代 : 2007年01月03日 10:50

>光代さん
どうやら、今年の「わがやのお雑煮」の結果を見ますと、人の動きが激しくなっている現在、お雑煮も、地域よりも各家庭の色のほうが強くなっているようですね。しかし、出汁命でじっくりと…という味、これは何にでも通じますね。これだと思います、やはり…。ところで、「そんな地味なお雑煮なのです。私と同じです。。。」には大笑いさせていただきました(^^; いや〜屠蘇が効いているのではありませんか?良い初笑いになりました(^^;
こちらへのエントリー大歓迎です!

Posted by: masa : 2007年01月03日 13:13

あけましておめでとうございます。

masaさんちのお雑煮は鴨肉が入ってるなんてとってもおいしそうですね。
私の実家は九州なのですが、丸餅(多分焼いていない)にすまし汁、具は白菜、春菊、人参、かまぼこくらいですね。

「前日の年越しそばの具と全く一緒だ」と言う説が母のいないところで飛び交っていますが、家族の誰も面と向かって母に尋ねたことはありません。。。

Posted by: genpiki : 2007年01月04日 21:57

>genpikiさん
こんばんわ〜。コメントをありがとうございます。ご実家が九州ですか。実は、僕も東京に来る前は、九州(佐賀県の孤島&大牟田)に住んでいました。genpikiさんちのお雑煮、なんとなく、僕の郷里・山口県のお雑煮と似ていますね。距離的にも近いですもんね。しかし、出汁なんて、蕎麦も雑煮も同じようなもんでしょう(^^; って、ほんとは違うんですかね?(^^; 本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

Posted by: masa : 2007年01月05日 01:10

masaさん、こんばんは。新年の挨拶が遅れました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。コメントをありがとうございました。先ほどわが家の「雑煮」の画像を遅ればせながら、追加いたしました。わが家といいましても私の職場の雑煮なのですが・・・(ま、わが家のようなものです)。この企画を存じ上げておりましたので、元旦の雑煮を携帯カメラにて、おさえておきました。ホウレンソウと白菜そして鶏肉です。この日は「かぶ」ははいっていませんでした。山口県では確かに「かぶ」を入れるところが多いですよね。

Posted by: Cezanne : 2007年01月06日 18:27

>Cezanneさん
こんばんわ。コメントならびにお雑煮の写真掲載、ありがとうございます。写真を拝見すると、お餅が焼いてありますね。これは職場の…だからでしょうか? それともCezanneさんのお宅のお雑煮の餅は焼いてありますか? 僕の郷里(山陰)では、丸餅を焼かずに、鍋に入れ、煮ていました。
今年からは、山口との縁が強くなりそうです。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

Posted by: masa : 2007年01月06日 19:24

masaさん、こんばんは。餅はmasaさんがおっしゃる通り、ほとんどの場合焼きません。焼き色をつけると見栄えが良くなりますよね、だから・・・(職場の場合は)です。
餅は通常、焼かずにそのまま入れるところがほとんどだと・・・思います。わが家、そして妻の実家も焼きませんね〜。それに画像では良く見ると・・・角餅でした。(汗)山口ではほとんど丸餅です。あの画像の「お雑煮」はちょっと「きどった」感じだったかも・・・ですね。もっと餅はデレ〜ッと溶けてますよ。

Posted by: Cezanne : 2007年01月06日 23:04

>Cezanneさん
お返事をありがとうございます。そうですか、丸餅がデレ〜ですね(^^; うちと同じです。うちの場合は、それをまた更に良く煮るものですから、もう糊状態でしたね〜。もう随分と山口風雑煮は食べていませんが、味云々は別にして、やはり懐かしい…ということになると、山口のお雑煮になります。

Posted by: masa : 2007年01月07日 00:27

最近ひろった雑煮の小話を紹介します。じつは、このところ村田キセルの話を集めています。たとえば小林信彦の実家であった和菓子屋立花屋、その隣りは村田キセルだったことが小林信彦「和菓子屋の息子」にあります。

ところでこの本の最後の部分に、以下の記述がありました。

「彦ちゃん、アイガモを買ってきてくれないか」
とたのまれたことがある。雑煮に入れるためだった。

これは小林信彦の母方のお祖父さんである、高宮信三の言葉となっています。まだ焼け跡が残る戦後すぐなので、このときはアイガモは手に入らなかったのですが、東京にアイガモを雑煮に入れる家があったんですね。

Posted by: じんた堂 : 2007年01月16日 23:14

>じんた堂さん
こんばんわ。村田キセルとはまた、濃いテーマですね〜(^^; が、じんた堂さんのエントリーを拝読して依頼、僕も、1本欲しくなってきてます(^^;
ChinchikoPapaさんという方のエントリーにも村田キセルと立花屋について、地図つきの詳しい記述がありましたよ(http://blog.so-net.ne.jp/chinchiko/2005-12-16)。
合鴨の雑煮って、なんとなく食べていましたが、今年になって、わりと珍しいようだ…ということが分かり、分布やルーツを調べてみたくなっています。うちの場合、家内の祖父(訳ありで大阪出身になっていますが、東京の人です)は合鴨雑煮を食べていましたが、それ以前は不明です。

Posted by: masa : 2007年01月17日 00:05
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?